※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

個人事業主 ツール

【個人事業主必見!!】パソコン選びのポイントとおすすめ機種紹介

 

 

個人事業用のパソコンを購入したいけど
パソコンについて詳しくないし、費用もあまりかけたくない、
どうすればいいのか教えて!

 

個人事業主やフリーランスの方にとって、パソコンは欠かせない存在ですよね。
メールのやり取りや経理処理、資料の作成などパソコンが必要な業務がたくさんあるのではないですか?

そこで今回は、個人事業主の方々に向けて、おすすめのパソコンの選び方や機種についてご紹介します。

この記事を読み終わるころのあなたは、動きが速く、持ち運びが便利で安いパソコンが選べるようになっているでしょう。

パソコン選びにお悩みの方はぜひこの記事を読んで、パソコンを上手に選択してストレスフリーな仕事をしていきましょう!!

 

少し紹介させて下さい。

この記事を書いている私はSyounosuke(@syounosukeblog)です。

2020年末に脱サラして個人事業主として仕事をしています。

↓プロフィールはこちらから
Syounosuke blog 運営人プロフィール

 

他にも個人事業主が仕事をしていく上で必要なモノを紹介していますので、興味のある方はこちらも参考にして下さい。

最低限準備しておきたい 便利な個人事業(フリーランス)開始に必要なモノ

 

それでは早速、説明していきます。

 

個人事業主にパソコンが必要な理由

個人事業を行う上で、パソコンは必要不可欠な存在です。

パソコンを使うことで、効率的な業務管理やデータ処理が可能となりますよね。
また、インターネットを活用して情報収集やビジネスの展開も行えます。

さらに、クラウドやオンラインサービスを利用することで、場所や時間を選ばずに仕事ができるようになります。
個人事業主として成功するためには、パソコンは必須となるわけです。

 

個人事業に役立つパソコンのおすすめな選び方

 

 

ディスクトップorノート ノートを選択

まず決めておかなければいけないのは、デスクトップにするかノートにするかです。
デスクトップとは机の周りに置いて使用するパソコンです。

反対にノートは持ち歩いて移動して使うことを前提としています。

ここで判断する基準は、「100%持ち歩くことはないか?」です。

個人事業をやられている方であれば、必ず持ち歩かないといけない状況があるかと思います。

例えば、以下の状況があります。

  • 外出先で資料などを見せる。
  • 外出先でパソコン作業をする。
  • 事務所内で集まって打合せをする。
  • せっかく、個人事業なので時々違う場所で作業したい。
  • 自宅に持ち帰って作業をしなければならない。

少し前まではノートパソコンというと動きが遅くて使いづらいなどありました。

しかし、これからご紹介させて頂く、パソコン仕様を守っていればノートパソコンでも作業スピードに困ることもありません。

ディスクトップのパソコンを購入してしまうとノートとしては使えませんが、ノートの場合はディスプレイと接続することで
ディスクトップパソコンのように大きな画面で作業もできます。

ここまでの条件を考えるとノートパソコンを選択された方が間違ありません

 

パソコンの重量

ノートパソコンを選択したのに重量が重く、持ち出さなくなってしまうと何も意味がありません。
そこで気になるのが、パソコンの重量です。

ここで守っておきたい基準は、2kg以下のものを選択することです。

想像してみてください、1kg=1リットルの水です。
つまり、2kg以上となると1リットルの水を2本以上持ち歩くのと同じになります。

それは大変ですよね、なので2kg以下のパソコンを選択しましょう。

 

動作の速い パソコン仕様

 

 

ノートorディスクトップ、重量を決めたら、パソコンの仕様をチェックしていきます。

仕事をする上でパソコンのスピードが遅いとその分自分の手が止まってしまい、時間をロスしてしてしまいます。

その時間分、他の仕事に手が回せたと思うともったいないですよね。

パソコンの動作速度を主に決めるのは、ドライブとCPUです。
次の条件にあったパソコンを選択されると良いでしょう。

 

①ドライブ

データの読み書きをする装置です。

大きく分けてHDDとSSDの2種類がありますが、必ずSSDを選択された方が良いです。
SSDの方がパソコンやアプリの起動スピードが大幅に速いです。

容量は240GB以上にしましょう。
容量が不足してしまうとフリーズの原因になってしまいます。

 

②CPU

パソコンの演算をする頭脳となる部分です。

CPUメーカーは主に2社あり、それぞれのメーカーのCPUのブランドと性能の高さの順番は次になります。

Intel

「Clere」<「Pentium」<「Core i3」<「Core i5」<「Core i7」<「Core i9」

ADM

「Athlon」<「Ryzen3」<「Ryzen5」<「Ryzen7」

 

個人事業、フリーランスの方は確実に4コア以上である

Intelの場合「Core i5」以上
ADMの場合「Ryzen 5」以上にしましょう。

同じCPUの性能であればRyzenがお得です。

※少し細かい話をしてしまいますが、

ここで注意しないといけないのは必ずしも上記の順に性能が高いわけではないということです。

それぞれのブランド名に対して第○○世代というようにブランド名の後の数字の種類がいくつもあります。

例えば、
ADMの「Ryzen7 4700U」となると4700Uの一番頭の数字が世代番号となります。

Ryzen7の4世代目ということです。
(Intelも同じ見方です。)

この数字によっては性能が高いとされているブランド名のCPUよりもブランド名だけでは性能が低いとされるCPUの方が実際には性能が高いことがあります。

そんな場合にはCPU性能をPass Markという数値であらわして比較することができます。

次のサイト内にあるパスマーク値が約10000以上であれば、十分なCPU性能といえますので、こちらで判断してみて下さい。

CPU性能比較表(ノートパソコン・タブレットPC) 【2024年最新板】 PC自由帳より

 

その他 必要なパソコン仕様

 

 

その他にも確認しなければならない
基本的なパソコン仕様があります。


①OS

Windowsの場合は最新版である windows 10 home 又はwindows 10 Pro がおススメです。

※Windows 7 以前のものはサポートが終了しています。

 

②メモリ

データを保存しておく領域ですが、容量は8GB以上あれば十分です。

 

③Microsoft Officeの有無

Microsoft Officeが入っているかどうかは確認しておきましょう。

個人事業を運営する上で、パワーポイントやエクセルなどは必要になります。

購入する金額にOfficeの分が入っていないと後でその分が負担になってしまいますので、注意が必要です。

 

④USBポート数

USB接続をする機器の差し込み口です。
必要な数があるかはチェックをしておきましょう。

 

⑤光学ドライブの有無

最近の小型で軽量のパソコンは特に光学ドライブがありません。

最近ではネット上からインストールするソフトが主ですので必要ないです。

しかし、DVDからインストールするソフトを持っていて、光学ドライブでインストールしなければならない場合に必要になります。
注意しておきましょう。

 

動作が速い 軽い おススメパソコン【個人事業、フリーランス向け】

 

 

ここまで読んで頂いた方は動きが速く、重さが軽いパソコンを選べるようになって頂けたかと思います。

ただし、パソコンメーカーも多く、これまでの条件を満たすパソコンを
調べていくのは大変だという方におススメのパソコンをご紹介します。

 

Dell : Inspiron 14 5000(5404)

CPU:Ryzen7 4700U(PassMark:14024)
ドライブ:SSD 512GB
重量:1.4kg
OS:Windows 10 home
メモリ:8GB
画面サイズ:14インチ
USBポート:3ポート(うち1ポート Type-C)

Inspiron 14 5000(5404)製品詳細はDELLホームページ リンクから上記使用をチェックして確認ください。

DELLのパソコンは基本ダイレクト販売が中心ですので、上記ホームページから注文するかたちになります。

受注生産機種が主ですので、注文から受け取りまでに時間がかかるので注意ください。

反対に、DELLの特徴としてコスパがとても良いです。
コストを優先される場合はDELLのノートパソコンを一番におススメします。

HP : Pavilion 14-dv

CPU:Core i5 1135G7 (PassMark:9989)
ドライブ:SSD 512GB
重量:1.42kg
OS:Windows 10 home
メモリ:8GB
画面サイズ:14インチ
USBポート:3ポート(うち1ポート Type-C)


 

Pavilion 14-dv製品詳細 HPホームページより

HPはDELLよりも日本シェアが高いメーカーで日本HPという法人があるため、サポートはDELLよりも充実しています。

 

パソコンを購入した個人事業主は経費処理をしよう

個人事業主の場合、購入したパソコンは経費処理をしましょう。
忘れて経費にしなかったらもったいないですからね。

ただし、金額によって処理の仕方が異なるので注意が必要です。
下記の記事にまとめてありますので参考にしてみて下さい。

関連記事
個人事業主のパソコン代の経費処理方法徹底解説【勘定科目も説明】

続きを見る

 

まとめ:個人事業主は早くて軽い ノートパソコンをまず1台がおすすめ!!

 

個人事業運営に活躍する動作が速く、重量が軽いパソコンは下記のポイントが重要です。

  1. ノートパソコン
  2. ドライブはSSD (240GB以上)
  3. CPUは「Core i5」or「Ryzen 5」以上 (Pass Mark注意)
  4. メーカーはDell or HPがおススメ

これらの条件にあうパソコンを選択して、スムーズでストレスフリーな個人事業を進めて行きましょう!!

 

また、せっかく事業用のマイパソコンを購入されたのであれば自分独自のメールアドレスも取得することをおススメします。
こちらの記事も参考にどうぞ。

関連記事
【個人事業主】知っておきたい信頼されるメールアドレスの決め方・作り方

続きを見る





-個人事業主 ツール

© 2024 Syounosukeblog Powered by AFFINGER5