ブログレポート

【個人事業主の副業ブログレポート】ブログ開始から1ヶ月目の活動内容まとめ

 

副業でブログをはじめた場合の1ヶ月目の状況や
どのようにブログを始めたのかを教えて!

 

そんな疑問にお応えします。

 

この記事を書いている
私はSyounosuke(@syounosukeblog)です。

・2020年末に脱サラして個人事業主として
仕事の引継ぎをしています。

・個人事業と同時にブログコンテンツ、
Syounosukeblogを開設しています。

↓プロフィール詳細はこちらから
Syounosuke blog 運営人プロフィール

 

ブログをはじめて1ヶ月目のレポートを紹介します。

ブログ開始の理由

私はブログを独学ではじめました。

はじめた理由ですが、

①給与面
会社を辞めて、個人事業をすることに決めましたが、
年間所得は会社員時代とほとんど変わりません。

これでは心もとないので、
会社員では無かった自由な時間を使って
副業を始めようと思いました。

 

②会社ルール
単純に前職(会社員時代)では副業が禁止だったことです。
個人事業をはじめて、副業もやりたいと考えました。

 

③労働条件
副業は何がいいか色々と調べましたが、
バイトだと本業があるため、まとまった時間が取れません。

クラウドワークスに登録してみましたが、

結局、納期などがあるため、
自分の時間配分に合わせられなく、

条件が合う仕事がみつからなかったため、
ブログを選択しました。

 

Syounosuke blog開設

ブログ開始準備

2月から投稿記事を作成していますが、
1月末にサーバとドメインの設定、
wordPress」のインストールをしました。

ConoHa WING」でサーバとドメインを取得、
Word Pressのテーマは「AFFINGER5」を購入しました。

 

※用語について
サーバ  ・・・ブログの土地のようなもの
ドメイン ・・・ブログの住所のようなもの
Word Press・・・ブログを簡単に作成できるソフトウェアの1つ
テーマ  ・・・ブログ記事を書くテンプレートのようなもの

 

その後、次の準備をしました。

  • Word pressの初期設定
  • プラグインの導入
  • テーマの設定
  • SEO対策ツールの設定

※用語について
プラグイン・・・Word pressで使うアプリのようなもの
SEO・・・検索エンジンで検索されたときにサイト上位に表示されるようにすること

 

そして、固定ページの

  • プロフィールメインページ、
  • お問い合わせフォーム
  • プライバシーポリシー

を作成して、
1月末にブログを開設することができました。

※ちなみに、1ヶ月目にかかった費用ですが、
サーバ、ドメイン代と有料テーマのAFFINGER5の代金だけです。
その他は無料のものしか使っていません。

 

1ヶ月目のブログ実績

1ヶ月目のブログ閲覧推移はこのような感じです。

1ヶ月目(2021年2月)のPV(ページ閲覧)数は 635でした。

 

2月10日に1記事目、2月25日に3記事目を投稿して、
Twitter でアナウンスさせて頂きました。

その為、PV数が増えていることがわかります。
(2月10日は115pv、2月25日は95pv)

ベースラインとなる毎日のPV数は20~30くらいになりました。
この値を上げれるようにしていきたいと思います。

Twitter開始

1月17日 Twitterを開始しました。(@syounosukeblog)

 

2月28日現在、フォローワー532人の方に
フォローいただくまでになりました。

昨年までTwitterに無縁でしたので、
ここまで多くの方にフォロー頂けていることに
正直、驚いています。

 

私自体も2021年から個人事業を始めています。

会社員時代は上司や同僚に仕事の相談や情報収集
をしていましたが、今はそのような人がいません。

Twitterを通して色々な情報を交換できて、
Twitterを始めて良かったと思います。

 

今後もたくさん情報発信していきたいと思いますので、
宜しくお願いします。

 

1ヶ月目の投稿記事

1ヶ月目の投稿記事数は3記事です。

①最低限準備しておきたい 便利な個人事業(フリーランス)開始に必要なモノ

記念すべき第1回目の投稿は、
個人事業主を始める方に必要なモノを記事にしました。

最低限準備しておきたい 便利な個人事業(フリーランス)開始に必要なモノ

続きを見る

 

②「ラベル屋さん」テンプレートから安く簡単にできる名刺作成方法【個人事業主】

1回目の投稿に出てくる名刺の作り方について
おススメの方法をご紹介しました。

個人事業主が名刺をテンプレートから安く簡単に作成する方法

続きを見る

③パソコン初心者 個人事業主の上手なパソコンの選び方【おススメ パソコンご紹介】

個人事業を開始される方でもパソコンの知識がなく
どうしていいのかわからない方も多いかと思います。

そんな方にパソコンの選び方を紹介させていただきました。

パソコン初心者 個人事業主の上手なパソコンの選び方【おススメ パソコンご紹介】

続きを見る

 

ブログ3本ですが、

昨年まで会社員であった
自分に個人事業開業に向けて
説明するように記事を書きました。

最初はWord Pressの操作が分からず苦戦しましたが、
色々と調べながら記事を書いていくことで、
だいぶブログを書くことに慣れてきました。

 

ブログ開設 参考にしたおススメ ブロガー

ブログ開設のために参考にさせて頂いている
ブロガーさんを紹介します。

  • Tsuzukiさん(Tsuzuki blog)
  • クロネさん(クロネのブログ講座)

Tsuzukiさん(Tsuzuki blog)

2020年末、会社を退職して、

「これから個人事業のとあわせて、副業もしていかなければ」
と考えたとき、とにかくネットで副業を調べました。

そこで出会ったのが、
Tsuzukiさんが運営されている「Tsuzuki blog」です。

Tsuzuki blog

 

ブログの始め方からその先のアフィリエイトでの
副業収入を得るまでのブログを発信されています。

本ブログは
Tsuzuki blogの「ブログの始め方」の
おかげで開始できました。

参考にした記事

 

クロネさん(クロネのブログ講座)

副業ブログってこれからどのような
プロセスで進めて行けばいいの?

と思ったときに、参考にさせて頂いたのが
クロネさんのブログです。

クロネのブログ講座

100記事まで書くまでの流れを説明頂いていて
時系列で今後どのように進めていけば良いのか、概要がわかりました。

 

参考にした記事

 

私はブログについて去年まで全く無知でした。

ブログ=自分の日記を書いていく? と思っていましたが、

参考にさせて頂いているブロガーの皆さんは
悩みや問題を抱えている読者の皆さんの
課題を解決=読みたくなるブログを書いていることがわかりました。

 

1ヶ月目を終えて

客観的にみると、
昨年まで「Word press」も知らなかった
自分が独学でブログを投稿できるとは世の中は発達してるなあと感じます。

反対に会社員時代には
外に何も目を向けていなかったことに少し後悔しています。

でも、まだまだこれから、
さらにブログを充実できるように頑張っていきます。

 

今後も活躍されているブロガーさん達の
ブログを熟読させて頂いて、勉強していきたいと思います。

 

2ヶ月目の目標

さらに投稿記事を公開して増やしていきたいと思います。

1ヶ月目は自分の書きたい記事を
じっくり書いてしまい、あまり記事数を作れなかったので、

基本に立ち返って、ロングテールワードを狙って
記事を多く書いていきたいと思います。

10記事くらいに到達したら
「Googleアドセンス」に申請していきたいと思います。

 

それではまた「2ヶ月目の活動内容まとめ」でお会いしましょう。

 

-ブログレポート

© 2022 Syounosukeblog Powered by AFFINGER5